岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

蒸し蒸し

2022年06月26日

好きな曜日のアンケート結果は分散する印象ですが、嫌いな曜日を問うと残念ながら断トツで月曜日になることは間違いありません。
個人的には現時点では特に月曜日は嫌いではないものの(「火曜日休みのメリット」)、いつか休診日が火曜日から変更になった際には、変節する可能性は大いにあります。
同様に好きな月のアンケート結果もばらける印象ですが、嫌いな月は月曜日と同じく、ぶっち切りで6月かと思っていました。
ところがネット上でざっとリサーチしてみると、8月や2月といった極端に暑い月や寒い月の方が上位のランキングが多く、とても意外な結果で驚きでした。
6月は祝日がない上に、雨は降るわ、蒸し蒸しするわ、十分にクソ暑いわで、あと私的にはここ数年はトラブルに見舞われることも多く、なんだか圧倒的に苦手な月です。
昔は水無月と呼ばれていたのも違和感しかなく、梅雨にもかかわらず水無となっている点については諸説あるようですが、それで連想するのは「鬼滅の刃」の時透無一郎です。
無一郎の無は、”無限”の”無”とのことですが、携帯電話を携帯と略したり、スーパーマーケットをスーパーと略すのと同じ発想でしょうか?
なお雨がよく降る山陰の鳥取県に鳥取砂丘があるのも疑問なのですが、かつて鳥取大学で働いていた頃にいたエジプト人留学生によると、鳥取砂丘のラクダは本場のラクダとは異なるまがい物なんだとか。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ