よくあるご質問
- はじめての受診はどうしたらよいですか?
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まず、お電話で予約して下さい。
保険診療の場合は、保健証を忘れずにお願いします。
初診時には問診表の記入などありますので、
予約時間の少し早めにお越しいただけると助かります。はじめてお会いする時には30~60分の時間をかけ、丁寧な診療を行います。
長いのはちょっと・・・
という方には、なるべくコンパクトにしますのでご遠慮なくお知らせ下さい。 - 本人の受診はなくても、ご家族の方だけの相談は可能ですか?
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ご家族の方の悩み相談というかたちでお受けしますので、
受診されたご家族のどなたかの保険証が必要になります。
ただ、この場合、本人へのお薬の処方などはできません。 - 通院のお金が安くなる制度があるのは本当ですか?
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公費負担制度があります。
こころの病気であれば基本的に対象となりますが、詳しくはおたずね下さい。
1つの医療機関、調剤薬局でこの制度を利用でき、通院医療費の自己負担が1割になります。 - 困っているけど受診できない時はどうすればよいですか?
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予約の日ではなく、どうしても急ぐという場合は電話で連絡してもらえばよいのですが、
そこまで急がないけど、たずねたいということもあると思います。
当院では、通院中の方についてメールによる相談を受け付けます。
24時間以内の回答を目指していますが、多少の遅れについてはご理解よろしくお願いします。
メールアドレスは、はじめての診察終了後にお知らせします。