岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

近頃のタクシー事情

2023年06月26日

本日から岡山県内のタクシーの初乗り運賃が値上げになったそうです。
それに先立ち、岡山市では今回で3回目の、プレミアム付きタクシー券という38%引きで乗れる、お得なチケットが発売されていました。
コロナ禍で利用者の減少したタクシー業界を支援するためのプロジェクトのようですが、以前に乗ったタクシーの運転手さんによると、
「結局、タクシーに乗る人口は増えてないですよ」
とのことで、
「人の生活習慣は簡単には変わらないので、タクシーに乗らない人は、安くなっても乗らないです。あのタクシー券を買っているのは普段からタクシーを使っている人ばかりで、その人達のタクシー代が安くなっているだけの政策なんですよ」
とあふれ出る愚痴がもうどうにも止まらないといった様子でした。
ちなみにその日は岡山市が路面バス・路面電車を運賃無料にしていた日だったらしく、いつにも増してタクシーはシケシケだったようで、運転手さんの不満もピークに達していたみたいです。
「商売上がったりですよ!」
と最後にはその日maxのボヤキまで炸裂し、それってせっかく乗ってくれた客の前で吐くセリフじゃないのでは?・・・と呆れながら、でも実は個人的にはこういう運転手さんの方が人間味があって嫌いではありません。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ