岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

便利な世の中

2023年05月29日

基本的にキャッシュレス決済で現金を使わずに支払いができる場面では、現金以外で会計することにしています。
、、、よっぽど足が付きたくない時を除いて。
ちなみにその原点となったのは、初めてETCでドライブスルーした時の感動で、それまでの不毛で苦痛だった料金所でのやりとりが走馬灯のように脳裏を駆け巡り、
「私の青春を返して!」
と思わず叫びそうになったものでした。
にもかかわらず、当院では支払いに現金しか対応しておらず、なんだかダブルスタンダードで本当に申し訳ありません。
そのうちキャッシュレス決済を導入したいとは検討しているのですが、新たなテクノロジーが加わり便利になると、一方ではそれに伴うトラブルが必ず発生するのもまた事実なので、そのトレードオフの間でためらっているところです。
ただ最近は、店でもアプリやら提携ポイントなどがやたらと増えてきて、たとえば岡山駅のある店では、まずスマホのアプリでその店のポイント、続いて提携カード、さらにまたスマホでJR西日本のアプリのポイント、そして最後にようやくクレジットカードで支払いと、明らかに手続きが複雑化の一途をたどっています。
結果として、ポイントなしでシンプルに現金で払っている人よりも余裕で時間がかかっていて、以前は現金派の人をモタモタしてるな~と見下していたのですが、今ではポイント乞食と鼻で笑われても仕方なく完全に立場が逆転している状況です。
そういえば最近タクシー乗り場でタクシーを利用した際に、まず乗る前にpaypayなどキャッシュレス決済が可能かを確認したところ、軒並み使えないタクシーばかりでした。
列のかなり後方のタクシーがpaypayを利用できるとのことでしたが、どうも先頭のタクシーと運転手さん同士が知り合いだったらしく、
「paypayの貸しとくわ」
と二人の間で密約が交わされ、先頭にいたタクシーで出発することになりました。
なお、そのタクシーは個人タクシーだったので、同じ会社だから融通が利くというわけではなさそうだったため、移動中に運転手さんにたずねてみると、
「とりあえず今回の料金は向こうに入るけど、現金で返してもらったら同じだから」
との返答で、そりゃたしかにそのとおりですが、インボイス制度とか始まるこのご時世に、随分と大らかなシステムだな~と感心した次第です。
そして目的地に到着し、支払いをする段階になったのですが、彼が胸ポケットから出してきたのがpaypayのQRコードが印刷されたコピー用紙で、それも折られまくってシッワシワの状態でした。
てっきりカードリーダー的な物を貸してもらっていたとばかり思い込んでいたので、なんだか拍子抜けしてしまったのですが、それでもしっかり決済できたので便利だけどちょっと恐い世の中だな~と感じつつタクシーを後にしました。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ