岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

カロナールのふしぎ

2023年02月25日

本日から国公立大学の2次試験が始まったので、どちらかというと共通テストっぽくて申し訳ありませんが、ちょっとしたクイズです。
「いつもの薬がない」
と後発品を中心に、医薬品の供給不足が昨今では常態化し、大きな社会問題となっていますが、その原因として正しいものを選んで下さい。

①新型コロナウィルス感染症
②ロシアによるウクライナへの軍事侵攻
③半導体不足
④上記のいずれでもない

さっそく正解は・・・
ちなみに、もしも迷った場合は、こういう選択肢では④が正解である確率が高いような気がします。
というわけで、正解はもちろん④です。
2020年12月に後発品を製造・販売している製薬会社で、製造過程において不正が発覚したのを皮切りに、その後に他の後発品系製薬会社でも次々に種々の不正が明らかとなり、業務停止命令が下されていきました。
その結果、後発品の全体的な流通量が減ってしまい、①~③とは直接の関係はなく (カロナールを筆頭に①の新型コロナウィルス感染症で、需要が増加したため供給とのバランスが崩れた薬もありますが)、残念ながら基本的にはオウンゴールです。
しかも後発品が品薄であるため、かわりに先発品が使われるようになり、最終的に共倒れして先発品、後発品ともに在庫がひっ迫している医薬品もあります。
これでも国は後発品を推奨する姿勢に変わりはないのかもしれませんが、個人的には先発品の方が不正は少なそうな印象なので、オセロでは後攻を取りたいものの、薬についてはやっぱり先発品派です。
ちなみにオセロは登録商標であり、同様のゲームの先発かつ一般的な呼称はリバーシですが、後発のくせに先発面しているといえば、カロナールを思い出します。
カロナールの一般名 (=薬物としての本名)はアセトアミノフェンで、先発品はなく数ある後発品の一つにもかかわらず、他の後発品は一般名のアセトアミノフェン+ (製薬会社名)でモブキャラ扱いなのに、カロナールだけ名前が許されていて特別扱いなのは大いなる謎です。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ