岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

策謀

2022年05月29日

最近はもっぱら朝は納豆派なのですが、よく利用する店に

平家納豆と

鎌倉山=源氏のホームの納豆があることに気付きました。
個人的には平氏にも源氏にも特に思い入れはないのですが、納豆を食べる際の流儀としては、小粒、中粒、大粒、ひきわりなどの大きさや、大豆以外にも枝豆、黒豆などの異なる種類の豆を2種類以上混ぜ合わせ、プチ贅沢気分を味わうことにしています。
そして最後の仕上げは、

この納豆専用の薬味をぱぱっと振りかければ、立ちどころに納豆アベンジャーズの完成です。
そんなわけで平家納豆と鎌倉山納豆という禁断のカップリングも呉越同舟、一緒くたにして仲良く平和的に食べてしまいますが、、、
岡山に本社のある源吉兆庵 (みなもときっちょうあん)というお菓子屋が、わりと最近「Yogurt Four Seasons」というヨーグルト事業を始めました。
その店には、その名もヨーグルトプリンという

ヨーグルトとプリンがコラボしたスイーツがあるのですが、平氏と源氏よろしく両雄がはたして並び立つものか気になってしまうところです。
なんとなく味が濃い方が、そしてより甘い方が有利な印象があるため、圧倒的にプリン優勢かと予想しながら食べてみたところ、意外にもヨーグルトがとろけるように美味しく、その店のヨーグルトを単独で食べた時と比べても上のように感じました。
さすがは永遠のライバル同士、切磋琢磨した結果、プリンによりヨーグルトのポテンシャルがいかんなく発揮されたものと思っていたのですが・・・
なんとヨーグルト部分には生クリームが合わせられていたことを後に知り、やっぱり店の主役はヨーグルトだけに、源義経ばりの軍略が張り巡らされていたことに少しガッカリした次第です。
今後ともよろしくお願いします。

 

 

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ