岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

体勢を立て直して

2022年10月22日

この10月で当院が生まれて10年になりました。
ということを自ら話題にするのはなんだか照れるので、そっと祝っていただけるとこっそり喜びます。
ちなみに、この「喜びます」という表現は、神無月と呼ばれる10月が、神々が出雲大社に集まるため神在月となる、島根県の人が使っているのを、山陰時代に何度か耳にしました。
やや他人事な印象もありますが、柔らかくて控えめな趣きで、決して嫌いではありません。
また今年お会いした患者さんで、
「安眠剤を飲んでいます」
と睡眠薬のことを言われた方がいて、やんわりとしてイイ響き・・・眠剤とは天と地だな~と心打たれました。
そんなわけで10年を節目として、これまでよりも緩めの方向に舵を切っていければ、と思っています。
結果として、新規の患者さんを受けることは減ってしまうのですが、仇を恩で返すことはできないにしても、釣った魚に餌をあげないのは人道に反すると考えているため、続けて通院して下さっている方々が、より利用しやすい環境になれば幸いです。
藤井風さんの「HELP EVER HURT NEVER」 (常に助け、決して見捨てない)はとても無理で、自分が旧約聖書に出てくるノアじゃなくてよかったとホッとしています。
個人的には、身の丈にあった範囲で手を差し伸べ、その手をなるべく離さない、をテーマにするのが関の山で、ではその身の丈にあった範囲とはいかに?と、自問自答している今日この頃です。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ