岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

FA

2022年04月29日

「メキシコサラマンダー」
「ファイナルアンサー?」
「ファ、ファイナルアンサー」
「・・・」
「・・・ごくっ (固唾を飲む音)」
的な緊張感の中でファイナルアンサーといえば、英語にするとFinal Answer、略してFAですが、1996年に逝去されたマンガ界の巨匠・藤子不二雄のF先生の相方、A先生もついに亡くなられました。
とはいえ令和のこのご時世、もはや藤子不二雄が2人組のコンビであったことどころか、藤子不二雄の存在すら知らない世代が増えてきているのかもしれません。
というか、クイズ$ミリオネアさえ通用しない時代になっているような気もしますが、それでふと頭をよぎったのは、なんだかオリコンチャートの曲が分からなくなったな~と思ったのも束の間、今度はアーティスト名の読み方が不明になり焦り始めたものの、今となってはヒット曲の目安は動画再生回数で、オリコンチャート自体の存在意義がほぼ消滅しかかっていることです。
しかし個人的には少年時代、「ドラえもん」 (F先生作)や「まんが道」 (A先生作)など、ずいぶんとお世話になったものでした。
ちなみに子どもの頃にエリマキトカゲが一大ブームになり、明らかに二匹目のドジョウを狙って登場したのがウーパールーパーで、ルービックキューブに便乗して現れたスネークキューブ同様、そこまでブレイクはしませんでしたが、なぜかウーパールーパーに関しては妙に愛着を抱いてしまいました。
近年ではペットショップで売っているのどころか、金魚すくいならぬウーパールーパーすくいなるイベントが催されているのも驚きですが、さすがにペットにしたいとまでは思わないものの、もしも飼っていて逃げ出した日には、ローカルニュースぐらいにはなるのでしょうか?
ただ、いずれにしても、スネークキューブはルービックキューブの、ウーパールーパーはエリマキトカゲの、サブというかじゃない方感は強くあり、残念ながらA先生もF先生に比べると、そんな印象がなきにしもあらずでしたが、A先生はそれを全く卑屈に受け取ることなく、さばさばと自分の立場をわきまえていて、実に見事な人だな~とリスペクトしていました。
かつて「まんが道」がドラマになった時、名セリフ
”ンマーイ!”
が再現されていなかったのが不満で、仮に今後また映像化される機会があれば、その点に最も心を砕いてほしいところです。
さて昭和の怪物といえば江川卓、平成の怪物といえば松坂大輔、そして早くも令和の怪物候補としてロッテの佐々木朗希選手が挙がっていますが、マンガ「怪物くん」を描いたのが件の藤子不二雄A先生になります。
なお冒頭のクイズは、
「ウーパールーパーの日本での正式名称は?」
で、Dのアホロートルと悩みますが、正解はAのメキシコサラマンダーです。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ