岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

睡眠と充電

2023年04月30日

個人的には電気自動車 (EV)に全く興味がなく、生涯ずっとガソリン車を乗り継いでいきたいと希望しているのですが、その一番の理由は・・・
EVは充電できる場所が限られていて、さらに時間がかかるからです。
さて、あの大谷翔平選手の睡眠時間は、なんと12時間なんだとか。
この長さだといわゆるロングスリーパーの部類に入りますが、あれだけの活躍ができるのであれば、自分なら20時間もの睡眠が必要でも、さらに西川の高級マットレスが強制でも、そしてたとえ1日だけであったとしても、是非とも1日大谷翔平を体験してみたいです (正確には4時間大谷翔平ですが)。
と言いつつ、我ながら元々あんまり眠らない方だったのですが、年を重ねるといつしか寝たくても寝られなくなっていき、今ではどんなに時間があってたっぷり休養を取りたくても、残念ながら連続で7時間も寝れば目が覚めてしまうようになりました。
最近では「脳腸相関」なる、脳と腸が密接に関係するという説から、睡眠の質向上を謳いヤクルトやカルピスなどの商品が乱立していますが、この睡眠ビジネスの巧みな点は、客観的に効果を判断しやすい睡眠の量=長さではなく、効果の判断が曖昧な質で勝負している点です。
ちなみに野球は長年、約40年観戦していても、解説者たちがしばしば口にする「流れ」なるものが曖昧で、いまだに正直よく分かりません。
なお久しくラジコンはやっていませんが、大人になってラジコンにガソリンエンジン式もあることを知りました。
でもさすがにラジコンは、バッテリー=EVの方がなじみがあって使いやすそうです。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ