バックヤードツアーなるものを、ご存知でしょうか?
美術館や水族館、図書館などで、普段は入ることのできない裏側を体験できるツアーのことです。というわけで、今回はこのブログのバックヤードツアーにご案内したいと思います。
本ブログは、
「とりあえず、最低でも週に1本のペースで」
を目標にやっていたのですが、
「週に1本ってことは月に4本だから、月に4本ぐらいのペースで」
に志はいつしか低くなっていました。
週に1本から月に4本へのターニングポイントがどこだったのかは、今となっては分かりません。ただ1つはっきりしていることは、今ぼくは新たな岐路に立っています。
そうです・・・
「月に4本ってことは2ヶ月で8本だから、2ヶ月に8本ぐらいのペースで」
に堕落しそうな誘惑にかられている真っ最中なのです。
6月は30日を迎えた時点でまだ2本だけで、とりあえず1本は書きましたが、ノルマ達成にはもう1本やらねばなりません。まさに現在進行形で、
「さて、7月は5本頑張るとするか」
に流されそうになっています。
しかしそれだと、12月31日に50本ぐらいを一気に書くことになる日も、そう遠くではなさそうです。そんなことになれば、もはやこのブログを続けることの存在意義が問われてしまいます。
これを始めたのは、当院のウェブサイトを作成してくれた脇坂君というWebデザイナーから、
「検索順位を上げるためにはこまめな更新作業が必要なので、たとえばブログでも書いて下さい」
と勧められたのがきっかけでした。
始める前は、
「名前も立場も分かっているからあまり自由に本音を書きづらいし、きっとつまんないよな~」
と思っていました。
しかし実際にやってみると、不自由さのおかげでドロドロとした本音が出ずに、かえってやりやすいことに気付きました。ただ今ワールドカップ真っただ中ですが、手が使えないことでサッカーがサッカーになり得たような感じかなって勝手に思っています。
そして時に「やってて良かった」と思える瞬間があり、つい先日も温かいメールからそんな気持ちになったばかりでした。
・・・どうやら、答えは出たようです。
もうしばらくは、月に4本を続けてみます。
そんなわけでバックヤードどころか尻の穴まで見せちゃうような大胆ツアーは終わり、どうにかノルマの帳尻も合ったようなのでやれやれといったところです。
今後ともよろしくお願いします。
クリニックブログ
まくらぎバックヤードツアー
2014年06月30日