本日は参議院選挙でしたが、その夜に訪れた店が「センキョ割」なるサービスを提供していたので、あっ選挙行っておけばな~、もとい、選挙に行った証明になるものを持っておけばな~、と軽く悔やんだのでした。
もっとも、その店は「ファジ割」なるサービスも同時に開催しており、なんと今年J1に昇格したファジアーノ岡山がホームゲームの時には割引があるとのことで、奇遇にもその日はホームで試合があり、そっちが使えたのでホッと胸をなでおろした次第です。
そういえば今回の選挙でお恥ずかしながら初めて知ったのですが、衆議院選挙を総選挙と呼ぶのに対して、参議院選挙は通常選挙と呼ぶのだとか。
それで思い出すのは給食のことで、給食には①完全給食②補食給食③ミルク給食の3つがあります。
完全給食ってかなり大げさな表現ですが、要は通常の給食のことです。
補食給食はご飯やパンなどの主食が出ないミルクとおかずだけの給食で、ミルク給食ってのはそのまんまでミルク=牛乳だけの給食になります。
そういえば自分が通っていた中学校でも、土曜日だけは「牛乳給食」なる謎の制度があり、土曜日は半ドンで午前中だけでしたが、授業が終わってもすぐに帰ることはできず、1週間の締めになぜか牛乳を強制的に飲まされていました。
反抗期まっさかりの中学生からは意外にも不満の声はあまりなかった印象ですが、それもそのはず、当時の中学校は荒れまくっており、おまけに男子は丸刈りの校則まであったので気分は囚人さながらで、問題があまりにも多すぎて大して気にならなかったのかもしれません。
そんなわけで生徒会選挙の公約も丸刈りからの解放ばかりをうたっていて、牛乳給食の廃止をマニフェストにしていた人はいなかったと記憶しています。
ちなみにその中学校では、N君という規格外のウルトラスーパーリーダー (「キャプテン」)が生徒会長の時に校則改正され、頭髪が自由となったのですが、、、
施行が中3の1月からだったので実質的には受験もあり短い期間で、個人的にはなんだかな~といった感じで土曜日の牛乳給食のように微妙な中学校生活の締めでした。
今後ともよろしくお願いします。
P.S. ファジ割は使えましたが、ファジアーノはその日負けたらしいです、、、