岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

さらばサブロー、そして・・・

2016年10月04日

先日引退したプロ野球・千葉ロッテマリーンズのサブロー選手は岡山市出身なので、実は個人的にはイチロー選手よりも思い入れのある選手でした。
2011年に短期間だけ謎の巨人移籍があったのですが、『ふしぎの海のナディア』における「島編」みたいなものと考えればご愛嬌で(たとえがマニアックで申し訳ありません)、本名の「大村三郎」での登録だったし、これはこれで良かったのかなと思っています。
最後はホーム球場でとても盛大なセレモニーが催され、それは地元で陰ながら応援していた一ファンとしては非常に誇らしいことであり、本当にお疲れ様でした!という気持ちでいっぱいです。
このように惜しまれながらも引退する人がいる一方で、
まったくヨシローはときたら・・・
東京都は知事が新しく代わり、豊洲市場や東京オリンピックの予算などにメスが入っています。
その辺の話がややこしくてお恥ずかしながらごちゃ混ぜになっているのですが、
要はヨシローの頭に謎の空間があったということでよろしいんですよね?
頭が悪い悪いとは思っていましたが、まさか本気で空っぽだったとは少し驚きです。
ところで精神遅滞という用語をご存知でしょうか?
英語ではMental Retardation、略してMRで、意味は知的障害(Intellectual Disability)とほぼ同じで、以前はよく使われていました。
しかし英語のRetardation(遅滞)に差別的なニュアンスが強いため、今後は英語ではIntellectual Disabilityに、日本語でも知的障害に統一されていくことになるようです。
というわけでMRという用語は消え去る運命にあるのですが、そういえばヨシローの名字も略すと・・・
やはり彼にも引退してもらうしかありません!
その際には盛大に送り出してあげたいので、派手にテープが舞い散るようにキャノン砲がたくさん必要になりそうです。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ