岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

甦る伝説

2021年05月23日

個人的には、YouTubeなどの動画の類はほとんど見ません。
ところが少し前に、子どもの頃にやっていたゲームのエンディングを、なぜか突然に見たい衝動にかられてしまいました。
そこでネットにて、そのプレイ動画を探してみたところ、いとも簡単に存在していたので、いやはや便利な世の中だな~と感心しながら、珍しく動画を視聴することにしたのでした。
ちなみにそのゲームとは、

MSX2というかなりマニアックなハードでコナミから発売されていた「キングコング2 -甦る伝説-」という作品になります。
見てのとおり、アクションRPGというジャンルのゲームで、エンディングにいたく感動したと覚えているのですが、約30年ぶりに動画で再会した印象は・・・
会話の文字に漢字がなく、平仮名ばかりでとにかく読みにくいことに閉口しました。
その時代のゲームはどれも同じようなものだったのでしょうが、「で」も「て゛」としか表示できないお粗末ぶりで、しかし当時は解読に苦労した記憶は全く残っていません。
いろんなことが気付かないうちに進化していたのだな~と、さも他人事のように感じていたものでしたが、つい先日、診療で使っているパソコンのキーボードのスペースキーが効かなくなり、文字の変換ができなくなりました。
なおキーボードは英語配列で変換キーもないため、昭和のゲームのような漢字のない文章しか入力できなくなってしまったのでした。
さらに追い打ちをかけるように、ほどなくして「P」のキーまでも反応しなくなり、ぱ行の入力が不可能になりました。
というわけで、まさか四半世紀の時を越えて、「ぱ」の代わりに「は゜」を自分が使うハメになるとは思いもしませんでした・・・
それでは最後に一曲、「キーボードをこわしちゃった」で、今回はお別れです。
「ぱ」と「ぴ」と「ぷ」と「ぺ」と「ぽ」の文字が出な~い♩
オーハ゜ッキャマラト゛ハ゜ッキャマラト゛ハ゜オハ゜オハ゜ンハ゜ンハ゜ン♪
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ