岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

あの時代に

2022年04月25日

今から30年前の1992年の4月25日の朝のことは、今でもぼんやりと記憶に残っています。
当時は高校生で、朝の登校前にちらっとテレビでそのニュースを目にしていました。
そして学校に着くと、クラスの話題はそのことで持ち切りでした。
正直なところ自分はそこまでの関心はなかったのですが、最も衝撃を受けたのは、何も知らずに教室に入ってきた級友の一人が、彼の大ファンだったらしく、
「えっ!?マジ?」
とまさに青天の霹靂のごとき訃報にショックを受け、
「オレ今日ムリ」
といった感じで、そのままくるりと踵を返し、学校をサボタージュして帰ってしまったことです。
そんなわけで本日は、その頃十代の若者にカリスマ的な人気を誇っていたロック歌手、尾崎豊氏の命日なのですが、、、
熱心なファンが学校に来るまでその情報にかすりもしなかったなんて、現代の情報化社会とは比較にならない、のんびりした時代だったな~と思わず微笑ましくなります。
ちなみに昨今の十代の若者には、尾崎豊氏の世界観があまり共感されないと小耳にはさんだのですが、あれから少年法も変わって15もアウトになったことだし、そうでなくても普通にバイク盗んじゃダメですよね。
あと個人的にジェネレーションギャップを強く感じたのは、エヴァンゲリオンのキャラクターで、綾波レイより最近はアスカの方が人気があるんだとか。
リアルタイムで見ていた世代としては、あまりの隔世の感に戸惑いしかありません。
自分の中では1997年の映画「Air/まごころを、君に」で完結している作品なので、昨年公開された最終作は見ていないのですが、見るともなく見かけてしまった綾波のロングヘアには、往年の巨大化以上に驚きを隠せなかった次第です。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ