岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

LASER

2022年01月30日

当院は今年で開院10周年なのですが、当初からずっと使ってきたカラーのレーザープリンターがついに不調になってきました。
メーカーはOKIという、ややマニアックな会社の製品で、愛着もあったので後継機種に入れ換えようとしたのですが、家電量販店はおろか、会社に直接連絡しても、手に入りそうな見込みは皆無との返事でした。
その理由としては、そもそもペーパーレス化で市場自体が縮小傾向だったところに、コロナ禍による在宅勤務などでプリンターの世界出荷額は減少して、さらに昨今の半導体不足がとどめを刺し、流通している商品がほとんどない状況だから、とのことです (ちなみにOKIは最近では、ニセ半導体が出回っていることから、むしろ半導体の真贋判定事業に力を入れている始末なんだとか)。
もちろん保証期間はとっくに終わっており、パーツがないため修理対応も困難とのことで、仕方なく他メーカーで妥協することにしたのですが、、、
世界的な半導体不足の影響は予想以上で、実質的に買える選択肢はほとんど残されていませんでした。
なお今回のプリンター入れ換えプロジェクトにおける最大のミッションは、新しいプリンターを配送してもらうことは当然として、現在使用中のプリンターを引き取ってもらうことにあります。
というわけでネットでの購入だと引き取りが難しいかもしれず、実際の店舗で買うことにした次第です。
最終的には2つの家電量販店に絞られましたが、当院内でのネットワーク接続まで頼むと非常に高額な追加料金が必要になるため、配送だけをお願いすることにしました。
すると、一方では現行のプリンターの引き取りは可能なものの、あくまでも玄関での受け渡しになるとのことでしたが、他方では配送だけでもプリンターの入れ換えまでやってくれるとのことで、後者に依頼することになったのは必然の流れでした。
ただ、全てのプリンターが引き取れるとは限らないとのことで、どこのメーカーの製品か訊かれたため、
「OKIのなんですけど・・・」
と答えたところ、
「ああ、大きいプリンターなんですね、大丈夫ですよ、大きくても引き取れますので、ご安心ください」
と激しく勘違いされ、思わず苦笑いしかありませんでしたが、とりあえず契約はまとまり、重いプリンターをたとえ短い距離でも、自分で移動させる必要はなくなったのでホッとしました。
個人的には、レーザープリンターに求める必須の機能は、ネットワークは当然として、後は自動両面印刷で、用紙が無事に脱出できたと思いきや引き戻される様に、人生の悲哀にも似たものを感じ、ぼんやり眺めているのがとても好きです。
今後ともよろしくお願いします。

P.S. レーザー=LASERとは、独立した英単語ではなく、Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation (誘導放出による光増幅放射)の頭文字になります。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ