岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

副業

2023年01月31日

実は今回のテーマは、本当は今年最初に書くつもりの内容だったのですが、別に大事に温めていたわけではなく、、、なんとなく事情をお察しいただけると助かります。
毎年、年末年始になると気になっていたことがあり、しかしすぐに忘れてはまた次の年末年始になると、そういえば昨年も引っかかってたな~というループを繰り返していて、そろそろ落とし前を付けねばと決意した次第です。
そんなわけで、まずは年末の方。
何年か前から大晦日の夜に、適当にテレビのチャンネルをかえていると、紅白歌合戦ぽいけどなんか違う番組があることに気付き、それが「ももいろ歌合戦」というBSで放送されているコンテンツでした。
なんだコレ?と疑問を抱きながら、年の瀬だし一々調べるの面倒だな~と先延ばしにした結果、年越しを待たずにきれいさっぱり忘れる、が度重なっていたことは前述のとおりですが、昨年末はさすがに今年はこれではいけないと思い立ち、その場で調べてみました。
その結果、今さらで恐縮なのですが、某ガールズユニットが、連続で選ばれていた紅白歌合戦の出場を逃したことから立ち上げた企画なんだとか。
その負けん気の強さに個人的には驚愕するしかなかったのですが、とりわけ戦慄が走ったのはこの歌合戦のいくつかある特徴の中でも、
「全出場者が生歌でパフォーマンス」
という部分で、完全に紅白歌合戦にケンカ売ってるな・・・とその闘争心にはリスペクトすら抱く程でした。
ただ、この件を人に話してみたところ、
「そうなんですか、でも紅白の後の生さだに出てましたけどね」
との情報を得て、そうかプロレスだったんだ、と大晦日には格闘技を放送している局もありますが、局同士の垣根を越えてのパフォーマンスに、謎が解けてスッキリした次第です。
それから続いては、年始の方。
毎年元日の午後2時頃に、岡山市中心部にある県庁通りを車で走るのですが、アーケードにある銀だこに行列ができているのが疑問でした。
正月からなぜたこ焼き屋に行列が?と気になりながらも、数分後には忘却の彼方となっていて、また翌年に目を奪われるという切ないループが続いていました。
ただ、この謎についても、その銀だこでバイトしていたという人と話す機会が昨年あり、
「ああ、行列は福袋ですよ」
と教えてもらい、一瞬で氷解したのでした。
着手しないといけないと思いながらもついつい先送りにしてしまい、我ながらマイナンバーカードもまだ所持していない横着者で、また緊張しいでもあるため、めんどくあがり屋を自称しているところです。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ