今日は休診日だったので、免許証の更新に行くことにしました。
警察署ではなく運転免許センターでは写真を撮ってはくれますが、ろくな写真に仕上がったことなど、これまでに一度もありません。
というわけで、最近ではカメラのキタムラなどで事前に撮影したものを使っていたのですが・・・
今回は人生初のゴールド免許証なので、いつもより専門的な写真屋さんを訪れてみました。
すると初めて知ったのですが、本日6月1日は「写真の日」なんだとか。
全国的にも珍しく近くの神社にて、「写真・カメラ供養」なる催しをやっているというお知らせが店内にあり、それで分かった次第なのですが、ただ、それ以外に証明写真が安くなるなどのイベントは、特にやっていないようで残念でした。
でも気を取り直して、通常のスタンダード写真ではなく、好印象仕上げという高い方のコースに、せっかくのゴールド記念なので奮発することにしました。
その結果、デジタル一眼レフで撮影された元画像を見ながら、
「白髪を隠しますね~」
「顔色を良くしますね~」
「あんまり笑ってないから、口角も調整しておきますね~」
とボタン一つで写真が加工され、みるみるうちに好印象に仕上げられていき、しかし目を巨大化されたらさすがにそれは阻止せねば、などと身構えていると、
「もっといくらでも変えられるんですけど、原型なくなっちゃいますからね~ハハハ、どうですか?こんなもんで」
と懸念は取り越し苦労で終わったため、その辺で打ち止めにしてもらったのでした。
おかげさまで好印象の写真が出来上がったのですが、少しだけ気になったのはその店ではさらにお金を積めば、男性では「男前仕上げ」、女性では「美人仕上げ」というコースがあり、これ以上一体どうなってしまうというのか、後ろ髪を引かれる思いで店を後にしました。
今後ともよろしくお願いします。
クリニックブログ
証明写真
2021年06月01日