岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

世代

2023年04月29日

アメリカ由来のZ世代という呼称がありますが、1990年代半ばから2010年代まで生まれた世代のことを指し、定義はかなり曖昧のようです。
同じくアメリカ由来の世代分類だと、その上の世代-1980年から1990年代半ばに生まれた世代を、Y世代=ミレニアル世代と呼び、さらにその上の1960年代半ばから1970年代終盤に生まれた世代がX世代とされています。
ちなみに自分はX世代に該当するのですが、たしかに中学生の頃にヴィジュアル系ロックバンドのX (現X JAPAN)がデビューし、周囲ではかなりの盛り上がりを見せていました。
また同時期にはテレビでは「ドラゴンボールZ」も放送されていて、原作マンガは好きだったので一応見てはいましたが、アニメが原作に追いつきそうになったからか、とにかく遅々として進まない展開にタイパ悪いどころではありませんでした・・・
なおタイパとはタイム・パフォーマンスの略で、前述のZ世代はかけた時間に対しての効果、すなわち時間対効果をとても気にするそうです。
コスパ(コスト・パフォーマンスの略、かけたお金に対しての効果)、スペパ(スペース・パフォーマンスの略、限られた空間をいかに効率よく使うか)、マネパ(マネー・パフォーマンスの略、いかに効率的にお金を管理できるか)、サイパ(サイズ・パフォーマンスの略、無駄のない大きさのこと)など、〇〇ハラ、〇〇ペイに追いつけ追いこせの勢いで増殖中ですが、〇〇パについては、テンパ(天然パーマの略)、クリパ(クリスマスパーティーの略)などパが別の略もあるため、正直どうだかな~と思います。
それはともかく子どもの頃、なぜか地元の岡山市幡多学区では(現在の岡山市中区)、男子の一人称では多くが「わい」を使っていた空前のわいブームがあり、ミーハーだったぼくもお恥ずかしながらその一人でした。
というわけで、アメリカの分類ではX、Y、Z世代をコンプリートしたことになりますが、日本での分類だと団塊ジュニア世代になるらしく、とたんに昭和ド根性的な哀愁が漂ってきて、あまりそう呼ばれたくはありません。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ