岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

2022年03月23日

一時、寒さもやわらぎ、暖かいを通り越して、フライング気味に冷やし中華ついに始まってしまうかも?の勢いで気温が上昇した時期もあったものの、今はまた寒さが戻ってきています。
早く春が来るといいですね、、、いろんな意味で。
そんなわけで、まだまだ出番の続く暖房器具ですが、個人的には最近はエアコン一択です。
もっとも床暖房や暖炉に憧れはありますが、マンション暮らしなので物理的に不可能であり、もし今後に秘密基地を作ることがあれば、ぜひとも導入を検討したいと思います。
なおエアコンの暖房は、冷房と違って停止させると、さくっと任務完了するのが好感度が高めです。
それに比べて冷房はあるレベル以上の機種だと、停止後にカビの発生を抑制するための、自動の内部クリーン機能というのが付いています。
この残業が意外にしつこく、尺が結構長いため、ふとエアコンを見た際に、うっかり切り忘れたのか、せっせとカビ予防作業中なのか、判断に迷うことがあるので困りものです。
もちろんそれが嫌なら、内部クリーン機能をオフにすればいいだけの話なのですが・・・
やっぱりカビは嫌なので背に腹は代えられない一方で、カビといえば暖房でも結露の結果として発生することがあり、悩ましい問題として存在します。
ただ目下のところは、このカビ嫌いのエアコンスキー院長にとってでさえも、結露よりもケツ抜きの露の方が深刻な事案なのは間違いありません。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

臨時休診日などはこちら

月別アーカイブ