岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

本当のこと

2014年07月29日

ついにUSJにハリー・ポッターの新エリアがオープンして、話題になっていますね。
一方こちらは、サンデーモーニングのハリーこと張本勲氏の話題です。ずいぶん前の放送になってしまいましたが、彼の担当するスポーツのコーナーでワールドカップの決勝トーナメントの話が続いていた時のこと。
「ちょっと、ワールドカップはもういいんじゃないですかね?日本はもう負けたんだし。外国で外国人がやっているんだから、どうでもいいじゃないですか」
もうまさに狭量ここに極まれり!的なハリー節が炸裂し、器のミクロな者達が集いし競うワールドカップがもしあれば、日本代表として優勝も狙える器と確信しました・・・
ブラジルで試合後にゴミ拾いをして、世界中から称賛の日本代表サポーターの皆さん。どうやら本当のゴミは、ブラジルではなく日本にあったようです。
一緒にオンカロにでも、捨てに行きましょう!
ちなみにオンカロとは、フィンランドのオルキルオト島にある高レベル放射性廃棄物の最終処分場です。

さて、本当のゴミとは何か?という話の後は、本当の敵は誰か?について検討してみます。
たとえばAさんがBさんに、
「Cさんが、Bさんのことを悪く言ってたよ」
と伝えたとします。
このことから推察できるのは、どんな事実でしょうか?
実際にCさんがBさんのことを悪く言ったのかどうかは不明なので、Cさんが本当のところBさんのことをどう思っているのかは?です。
ただ1つだけ言えることは、AさんはBさんを良くは思っていないということです。CさんがBさんのことを悪く言ったにせよ、言ってないにせよ、Bさんを大切に思うなら、本人にはなかなか教えられたものではありません。それをわざわざ伝えることが出来るのは・・・Bさんに対してなんらかの悪意がある場合と考えて間違いないと思います。
というわけで、Bさんの本当の敵はCさんではなく、Aさんが正解です。

ところで今年の春に「笑っていいとも」が終わり、その後に始まった番組の視聴率が低いとネットで話題になった時期がありました。いいともの後番組にしては物足りなさを感じていましたが、それもそのはず、あれはダミーで本当の後番組が少し前についにそのヴェールを脱ぎました。
その名も「泣いていいとも」で、当時はずいぶんと話題になったものです。単発の特別番組で1回こっきりでしたが、なかなかインパクトに残る会見でした。
ただ個人的には、あの人は笑ってはいけない類の人だったように思います。演技という意見も多かったみたいですが、本当のところはどうなのでしょうか?たぶん、本当のこと=こたえを知ることよりも、本当はどうなんだろう?と疑問を持ち、自分なりに調べたり考えたりしながら、追いかけ続けることの方がずっと大事なことだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ