岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

ロケットマン

2017年11月30日

Rocket man is on a suicide mission for himself and for his regime.”
これは今年9月のトランプ大統領の国連演説スピーチの一部で、日本語に訳すと
「ロケットマンは彼自身とその体制を自殺行為に巻き込んでいる」という意味です。
もちろんロケットマンとは、北の国のかの指導者のことを揶揄しているわけなのですが・・・
しかし、そもそもロケットマンは悪口として成立しているのか?という根源的な問題があります。
個人的にはロケットマンと呼ばれても悪い気はしないどころか、むしろ下半身の雄々しさを褒められているような気さえする程です。
というわけでさすがはアメリカ大統領、常人にはちょっと理解できない次元の毒舌センスの持ち主なのかもしれません。
ではここからは、そんなトランプ大統領の口喧嘩の相手が誰なのか考えてみて下さい。
まず最初の相手は、この方。
「ラケットマン!」
「ブチッ!・・・バッコォッ!!」
あっちゃ~どうやらトランプの挑発にまんまと乗ってしまい、キレてラケットを叩きつけてしまったようです。
まったく、そんなことだからラケットマン呼ばわりされるのが分からないのでしょうか?
道具をこんなに粗末にする彼ですから、以前にノドグロ食べたいと口にした時、思わずラケットでノドグロを網焼きにしている光景をイメージしてしまったのは、多分ぼくだけではないはずです。
さてお次は、
「ポケットマン!」
「なんだと!!ピンボケピーマンのダメ男!!」
出ました、目には目を歯には歯を、そしてよく分からない悪口にはよく分からない悪口を、のハンムラビ攻撃。



もっとも彼は猫型ロボットなので、マンが適切なのかどうかは微妙なところですが・・・
中だるみすることなく続いては、
「ナゲットマン!」
「・・・」
おやおや何も言い返さないので変だなと思ってよく見てみたら、なんと相手は生きた人間ではなく像だったようです。
たしか1985年にはこの像が道頓堀に放り込まれて、その呪いのために阪神タイガースは長い長い暗黒時代を迎えることになったという噂もありますが、今回も虎ンプだけに阪神がまた先の見えない低迷期に突入する可能性は否定できません。
「ナグットラン!」
ただしビール瓶では、という注釈付きで、ちなみに素手では数十発ナグットルそうです。
うーん、なかなか難しい選択ですが、ビール瓶で一発と素手で数十発のどちらかを受けないといけないのであれば、まだビール瓶一発の方がダメージは少ないかもしれません。
おっとこれはトランプではなく、先日引退を発表した別の人物が紛れ込んでいたようです。
それでは気を取り直しまして、
「カカロットマン!」
「カカロットマン?・・・クリリンのことか・・・クリリンのことかーっ!!!!!
いや、、、思いっきりあなた自身のことなんですけど・・・
まだ最初の相手なら
「ロケットマン?・・・ふかわりょうのことか・・・ふかわりょうのことかーっ!!!!!
とご乱心でも納得できなくもないのですが・・・
そしていよいよ最後の相手の登場です、
「ロケットウーマン!」
「・・・」
ん?
こっこれは・・・彼女の目にうっすらと涙が浮かんでいるではありませんか!
よっぽど痛いところにグサッと突き刺さったのか、それとも緊張して言い返す悪口が飛んでしまったのか、はたまたチャリティーマラソンで完走した時の感動を思い出して泣いているのでしょうか?
しかし理由はともかく男子たるもの女子を泣かせるとは不届き千万、このアメ公に日本式の制裁を加えてやろうではありませんか・・・
なーかしたーなーかしたートランプ君がなーかしたー♪
いーけないんだー♪いけないんだー♪せんせいにいってやろー♪
そんなわけで先生にチクられたトランプ君、
「ロケットって言った方がロケットです」
なんてガミガミと説教され、さすがにやや意気消沈のようでした。
・・・ただロケットウーマンという言葉に、はたして相手を泣かせる程の攻撃力があるのかについては甚だ疑問が残るところです。
思い立ったが吉日、どんな意味を込めたのかをトランプ君に教えてもらいましょう。
ふむふむ、なるほどなるほど。
トランプによるとロケットは一発屋のメタファーつまり隠喩だそうで、それならたしかに今の彼女には禁句とも言える痛恨の一撃であったことは想像に難くありません。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ