岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

PINK

2015年06月25日

い・ろ・は・すの新作が
日本列島 おどろきの美味しさ!
まさかのい・ろ・は・す トマト味
なんて宣伝してますが・・・
正直、そんなにまさかでもないですよね?

かつてペプシで、キュウリ味、しそ味、あずき味、モンブラン味、そして最終兵器「バオバブ」味まで体験ずみのぼくらに、今さらトマト味ごときでドヤ顔されても困惑しながら頭をポリポリかくしかなく、「申し訳ないけど、知ってた」というのが素直な反応ではないでしょうか?
ちなみに念のため、こちらがバオバブですね。バオバブ
当たり前ですが、ペプシのバオバブ味は無果汁でした・・・

むしろトマトでまさか!と個人的に思ったのは、日本の店頭で売られているトマトのほとんどはピンク系トマトと呼ばれる品種であり、赤ではなくピンクだったことです。
もちろん赤系トマトと呼ばれる品種もあり、海外ではこちらの方が主流のようですが、日本ではケチャップやトマトジュースなどの加工品に使われることが中心なんだとか。
なお下の写真だと左がピンク系トマトで、右が赤系トマトになります。
sun_pic01
トマト=赤とすっかり思いこんでいましたが、実はピンクが主流だったとは!
ん?
ということになってくると、アレは大丈夫なんでしょうか?
なんだか急に心配になってきてしまいましたが、

 

pink

あぁ・・・
残念ながら、嫌な予感的中です。
『シャア専用=赤』
と信じて疑ったこともありませんでしたが、よく見りゃピンクに近いじゃないですか。
赤い彗星シャアが本当はピンクの彗星だったなんて・・・
下手すりゃマダムシンコとか食べてそうで、一気に幻滅です。
あれ?
でもよく考えてみると、
紅白まんじゅう
紅白まんじゅうの紅の方は、思いっきりピンクですね。
かまぼこ
そして、かまぼこも然り。
これが紅で許されるのなら、シャアなんて赤で全然オーケーじゃないですか。
というわけでお恥ずかしい程すぐに復活してしまいました、やれやれ。
なお赤飯も、北海道ではこんな風にピンクのようです。
お赤飯
ただやっぱり、赤(紅)を謳っておいて、ちっとも赤(紅)じゃないレジェンドといったら・・・
レッドキング
この、レッドキング師匠をおいて他には考えられません。
師匠はウルトラマンに登場するご高名な怪獣なのですが、
「この上なく凶暴で赤い血を見ることを何よりも好むため、レッドキングと呼ばれている」
のだそうです・・・ふむふむ、なるほどなるほど。
って、そんなことを言い出したら、ドラキュラだって蚊だってヒルだって酒鬼薔薇聖斗だって、みんなレッドキングになってしまうじゃないですか~
さて、この無理矢理な感じで思い出すのは、トマトなのに桃太郎って名付けちゃった強引さなのですが、色もピンク系トマトだし、猿に英王室の王女と同じ名前を付けても許されるぐらいなので特に問題はないのでしょう。
では最後に、第2シリーズの赤ジャケットが有名なルパン三世も、PARTⅢではなんと・・・ルパン
まさかのピンク・ジャケットです。
ピンクの黒歴史だけに、ファンの間ではももクロと呼ばれているのだとか・・・
というのは真っ赤なウソですので、くれぐれもご注意下さい。
今後ともよろしくお願いします。

 

 

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ