岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

脱いじゃってもいいですか?

2016年03月18日

あれは確か、ちょうど今頃の季節に開かれた研究会でのことでした。
ぼくはそこで発表することになっていたのですが、かなり終わりの方の順番であったため、会場近くのカフェで知り合いの先生と久しぶりに再会し談笑していました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、まだまだ話し足りない感じではあったものの、少し余裕を持って会場に入っておくことにしたのですが・・・
後ろの出入り口から会場に入ると、研究会の真っ最中のはずなのに会場内は普通に明るく(通常は発表中ならスライド使用中のため、照明は落として薄暗くしています)、しーんと静まりかえっていて奇妙な雰囲気でした。
今いち状況が飲み込めませんでしたが、まずは座る席を探そうとキョロキョロしていると、最後列の出入り口付近に座っていた当時の職場の上司の先生が振り返り、偶然にも目が合ってしまいました。
すると彼は立ち上がって手を高く挙げ、
「あっ今来ました」
と会場の前方に向かって大声で知らせたので、改めて前方を見ると司会者とおぼしき女性が立っていて、
「待ってました、ではどうぞこちらへ」
と前に来るよう手招きをされてしまいました。
「着いたばっかりなんだから、とりあえず一服させんかいっ!」
と威勢よくタンカの一つでも切りたいところでしたが、遠目にもその女性が偉い先生であることが瞬時に分かったぼくに、もちろんそんな選択肢は存在しませんでした。
素晴らしい速さで会場前方に移動すると、適当に立ち止ったところはなんと演者台で、目の前にはマイクとパソコンとレーザーポインターがあり、
「それではお願いします、次の演題は・・・」
と彼女に紹介され、まだ会場入りしてから1分足らずでしたが、怒涛の勢いで発表することになってしまいました。
ちなみにこの時期なのでスーツの上にコートを着て会場入りし、コートを脱ぐ間もなく登壇する羽目になったため、実はこれコートを着たまんまでの発表でした。
なお後で分かった事実として、それまでの発表で演題の取り下げや演者が遅れるなどのトラブルが重なり、ぼくの発表の順番が繰り上げになったので探されていたんだそうです。
そんなわけで「さんざん待たせやがって」といった感じの雰囲気と、「これだけ待たせたんだから、もうビタ一文待たない」といった風な世論が形成され、コートを脱ぐ権利すら与えられなかったことは少し残念でしたが・・・発表が終わってドライブスルー感覚でそのまま出て行くのには便利で得しちゃった気分でした。
さてそれはさておき先日のことですが、健康診断、略して健診に行ってきました。
ご存知ない方のために一応説明しておくと、普通の健康診断は「健診」で、癌など特定の病気を見つけるためにするものは「検診」ですのでお間違えなく。
そこは初めての健診場所だったのですが、会場に着き手続きをすませると
「ハイ、ではそこに乗って下さい」
といきなり、身長・体重・足の大きさまで同時に測定できるマシーンに乗るように指示されました。
いやいやいやいやいや~
ついでにもう一発、いや~
この時期だからまだそこそこ厚手の服に上着を着てるし、上着にはサイフやらスマホやらズボンにも鍵やらいろいろ入っています。
「このまま測ったら、かなり重くなっちゃいますよね?」
と担当の看護師っぽい女性に尋ねると、
「ああ、大丈夫ですよ」
という実に超テキトーな返答を頂戴しました。
「えっ大丈夫だったんですか!?いや~てっきりダメかと思ってましたよ、助かりました・・・って、そっちが大丈夫でもこっちが大丈夫じゃないですよ」
とMr.クレーマー氏に変身して抗議すると、
「じゃ、そっちにロッカーあるんで好きに脱いで下さい」
としぶしぶ教えてくれたので、上着等は脱いで少しでも軽装になるようにしてから測定してもらいました。
「体重は1キロ引いてますから」
とのことだったので、
「それは着てる服によって調整してるんですか?」
と質問してみると
「いえ、みなさん1キロです」
という徹底的なまでの平等主義には、ちょっとした感動を禁じ得ませんでした。
そう言えば雨の日の電車で見かけたことがあるのですが、レインコートで乗ってきて脱がずにビショビショのままで座っている人がいました。
あまりにも非常識極まりない行為であり、単にレインコートを脱げば許されるという問題ではないように思います。
こんな時にはせっかくなので北風と太陽に協力してもらい、まずは太陽の熱でこんがりと丸焼きにし、続いて北風の力で世界の果てまで吹き飛ばす、ぐらいのことはしてやらないと反省しないでしょう。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ