岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

人情

2015年03月11日

放送文化の向上や放送事業の発展に功績があった人に贈られるNHK放送文化賞の今年度の受賞者の1人に、岡山県倉敷市出身で去年までプロ野球・楽天の監督をつとめた星野仙一さんなど9人が選ばれました。
このニュースにはさらに続きがあり、『星野さんは現役引退後2度にわたってNHKのプロ野球解説者を務め、その知見と明るい語り口とでスポーツ情報番組の魅力を高めたことや、監督として闘争心や緻密さ、人情味にあふれる指揮の様子を視聴者に伝えたこと、さらに2013年の楽天の初優勝では、放送を通じて復興へ向かう東北の被災者を大いに元気づけた、などとして受賞が決まりました』なんだそうです、ふむふむ。
「人情味にあふれる指揮」とは実に絶妙な表現ですが、たとえば「積極的平和主義」なんかと同じニオイがするような気がします。当院にも上司からの”人情味にあふれる指揮”を苦にして受診される方はとても多く、人情味もあふれすぎるのはちょっと考え物ではないでしょうか?
ただそうは言っても星野さんは、倉敷の生んだ大スターであることには間違いありません。今後もし漫画化が企画されるような場合は、お笑い芸人でパラパラ漫画家の鉄拳さんに頼むのがいいと思います。
さてそんなことはともかく、先日の話です。
倉敷の美観地区をさまよっていると、偶然にもこんなものを見つけてしまいました。

unnamed

これはガチャガチャとかガチャポンなどと呼ばれるもので、『はてなボックス』と大きく書いてあります。何のガチャガチャなんだろう?と思ってよく見てみると、『開けてからのお楽しみ』と下にひっそりと書いてあるではありませんか!つまり、どんなジャンルの物が出てくるのかすら分からないということであり、それはちょっとした驚きでした。一瞬、こんなの誰がやるんだろう?と疑問を持ちましたが、「誰でもよかった」が動機の通り魔的犯行が起こる時代です。「何でもよかった」という理由でこのガチャガチャをやる人も結構いる可能性があり、意外と世相を斬った社会派なのかもしれません。しかし、こんなのに100円を使うのであれば・・・もっと有益な使い道がありそうです。

黙祷。

今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ