岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

MONSTER

2018年02月28日

当院は予約制になっているのですが、ほぼ開院当初から通院中のおばあちゃんの患者さんで、いつも大体30分は平気で遅れてくる方に、正直なところ少しばかり手を焼いていました。
というわけで一念発起し、前回の受診の際に
「あの、、、いつも予約よりかなり遅れて来られるんですけど、どうしてなんですか?」
と問い詰めてみると・・・
「え!?予約の時間って家を出発する時間じゃないの?」
と何食わぬ顔で返答されたので、思わず言葉を失ってしまうより他ありませんでした。
心なしかおばあちゃんの目がキラーンと光り、口元はニヤリと笑っていたようにも見えましたが、おそらくは気のせいに違いありません。
これは遅刻の言い訳としては最後の切り札的なカードになると思うのですが、この先まだまだ長い付き合いになりそうなのに、今その最終兵器を使っちゃうってことは・・・ひょっとして死期が迫っているのでは?と逆にこちらが心配になってしまいましたよ。
失礼かもしれませんが次も遅れて来られる可能性が高いわけで、再びその理由を追及した際に今度はどんな言い訳をかましてくれるのか、実は今から楽しみで仕方ありません。
・・・と、そんなことはさておき、こういう仕事をしていると皆さんが考えている以上に、作成しなければならない書類が次から次に舞い込んでくるので結構大変です。
そういえば少し前に届いた介護保険の書類を放置したままになっていましたが、あれの期限はいつだったかな?と気になったので取り出してみると、
「2月○日までにお送り下さい」
と書いてあります。
ちなみに今日の日付は・・・おっと~明日がその2月○日じゃあーりませんか!
ただいまの時刻はといえば外はもう暗くすっかり夜になってしまっていて、仮に今から出したとしても・・・一晩中受付をしているような大きな郵便局に持ち込んで速達で出せば明日=2月○日に到着するかもしれませんが、しかし一方ではそこまでして出さないといけない書類なのか?という魂の叫びも聞こえてきます。
どうしたものかと自問自答しつつその文言をもう一度読み直してみると、
「2月○日までにお送り下さい」
ということは○日までに届くように、という意味だけではなく○日までに投函すればよい、とも解釈できますし、さらに特筆すべきことは当日消印有効とはどこにも書いてありません。
となると○日のポストの最終回収時刻より後にポストに入れ、翌日の消印になった場合でもOKということになれば、実質的には(○+1)日の消印でもギリギリセーフということになるため、
「よし、明後日に出そう」
ということでこの日はもう書類には手を付けずに帰ることにしました。
なお最近の雑誌では応募者全員サービスというものがやたらと増えている印象ですが、個人的に検証してみた結果、当日消印有効の期限を少々過ぎて出した場合でも、特に問題なく対応してくれるので参考になれば幸いです。
ただ、これ自体はサービスと自称しながらも思いっきり有料であり、実質は単なる普通の誌上販売のことですから、期限を過ぎても対応してくれる分は要は売れ残りなので、少しくらい安くしてくれてもいいような気がしないでもありません・・・
”僕を見て!僕を見て!僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ” (by ヨハン)
人はこうやってモンスターへの階段を昇っていくのです、きっと。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ