岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

夏休みの哲学

2016年08月14日

限定3000点!というのがはたして限定と呼べるのかは大いに疑問が残るところですが・・・、
昨年末に発売されたルパン三世限定版腕時計が売り切れるより先に、イチロー選手がメジャーリーグでの通算3000本安打を達成してしまいました。
あれはたしか2年前、テニスの錦織圭選手が全米オープンで準優勝になった年に彼の出身地である松江に行く機会があり、地元の人に
「錦織圭、すごいですよね」
と話しかけると意外にも反応は今一つで、
「松江でスポーツ選手といったら、やっぱイチローですよ。奥さんが松江出身なんで、帰省もかねてお正月は玉造温泉に来るらしいんですよ」
とまさかのイチロー選手の話題になり、すごいな~と改めて思わされたものでした。
イチロー選手が活躍し始めたのは1994年のことで、その年は記録的な冷夏で当時ぼくは大学生で、その頃の夏休みは今振り返ってみても異常な長さだったな~と思わず呆れてしまう程です。
たしか7月の中旬ぐらいから9月の終わり頃までが休みで、しかも宿題一切なし、もちろん登校日もなし、念のため断わっておきますがラジオ体操も当然なしという、嘘偽りのない文字どおりの完璧な夏休みでした。もっとも当時のぼくを知る人からすると、夏休みでなくても基本的に休んでいたので、
「お前なんて夏休みとか関係なかったじゃないか!」
というツッコミもあるかもしれませんが、日頃のズル休みが日本での記録だとしたら、夏休みの堂々たる休みはメジャーでの記録であり、日米通算記録は認めないという点では実はぼくはピート・ローズ派なので共感していただけると幸いです。
そんなわけで当院はこの時期もカレンダーどおりで診療しているのですが、ぼくはもう過去に一生分の夏休みを経験しちゃったという自負もあるので、今さら数日程度の夏休みをちまちま取ることには何の魅力も感じなくなってしまっていることの影響は大きいかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ