岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

SMILE

2019年08月09日

前にもブログに書いたのですが(「もう少し待って」)、ぼくは相当に用心深い性分であるため、本当の本当に大丈夫と確認できるまでは、おいそれとは手放しで喜ぶことができません・・・
ゴルフのルールにはそこまで詳しくないのですが、試合中にあれだけ食べまくっていて、後で禁止物質が検出されて失格、というオチだけは勘弁してほしいと願っています。
その辺は大丈夫なんですよね?よっちゃん食品工業さん。
地元岡山出身の選手なんで、やっぱり必要以上に神経質にもなってしまいます。
さて、個人的な疑問ですが、なぜ「日本人初の全英オープン優勝!」ともっと『初』を前面に押し出さないのか、なんとなく釈然としません。
「42年ぶり日本人2人目のメジャー制覇!」という見出しも悪くはないですが、「日本人初の全英オープン制覇!」の方が絶対におめでたいと思います。
しかし今回の快挙で世界ランキングも一気に14位まで上昇したそうですが、お菓子をよく食べてるランキングではなんと1位に躍り出たとの情報が入ってきました!
ちなみに同ランキングの3位は「ドラゴンボール」の魔人ブウ、2位は長年トップを走ってきた「DEATH NOTE」のLで、ついにその牙城を崩したことになります。
おっと、ここでさらに別のランキングでも1位に輝いたとの嬉しいお知らせが届きました、えーっと、なになに、筋斗雲を綿菓子と間違えて食べてしまいそうランキング第1位・・・
なお今回の件でまっ先に脳裏に浮かんだのは、2000年のシドニーオリンピックの女子マラソン、高橋尚子選手が金メダルを取った時のことになります。
当時はオリンピックのマラソンで、まさか日本人が金なんて取れるはずがないと思い込んでいたので、心の底から衝撃を受けたものでした。
このたび彼女が成し遂げた偉業は、自分の中ではまさにそれと重なるものだったのですが、実はこの2つの大記録には他にも共通点があります。
高橋尚子選手が金メダルに輝き、日本中が歓喜に包まれていた、一方その頃、田代まさし氏が盗撮を行い逮捕されました。
そして渋野日向子選手が優勝し、岡山中が歓喜に包まれていた、一方その頃、宮迫博之氏が岡山に極秘潜入していたのだとか。
なんという好対照、まさに光と影、月とスッポン、ミニにタコ、肩にセミ・・・
そういえば高橋尚子選手の愛称はQちゃんですが、渋野日向子選手のクラブのヘッドカバーにはRの文字が刻まれていますね。

まさか世界中に流れている映像で、お目にかかることになるとは予想もしませんでしたが、彼は渋野選手が所属するRSKのマスコットキャラクターで「アレすけ」という名前とのことです(ぼくは生粋の岡山県人ですが、彼を見かけたことはあるものの、このたび初めて正式に名前を知りました)。
RSK (Radio Sanyo Kabusikikaisya)とはTBS系の地方局で、昔は長きにわたり山陽放送と呼ばれ、かつてRSKメディアコムという無味乾燥の極致のような建物を所有し、少年時代に初めて訪れた時には手持ち無沙汰すぎて、思わずCIAの拷問かと錯覚し退屈死を覚悟した程でした・・・
ただ、こんなにゴルフとお菓子を愛する人を、岡山を代表するゴルフ&お菓子企業であるカバヤ食品がサポートできていないことが少しだけ残念な気がしました。
でも、渋野日向子(カバヤ)と表記されるのは、うら若き乙女は嫌かもしれませんね。
それはともかく、いくら慎重すぎる人間とはいえ、仮にSTAP細胞の時のような勇み足になってしまい、フライング・うっかり八兵衛呼ばわりされても上道、ではなく上等です。
日本人初の全英オープン優勝、本当におめでとうございます、スマイリング・シンデレラ!
今後ともよろしくお願いします。

P.S.  彼女がオリンピックで金メダルを取ったら、本当に食べちゃうんじゃないかと心配です。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ