岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

だまさないで

2014年10月31日

ハロウィンなんてちっとも認めていなかったのですが、よく行く店を先日訪れたところ店の若い女の子たちが魔女のコスプレをして出迎えてくれました。
HAPPY HALLOWEEN !!
そんなわけで、一瞬でハロウィン肯定派にころっと寝返ってしまいました・・・
いちおう念のために断っておきますが、いかがわしいお店ではありませんので誤解なきようお願いします。しかし魔女っていうと、やはり老婆のイメージの方が強いのはぼくだけなのでしょうか?
老婆といえば、

image-ff549

この絵は見たことがある人が多いのではないかと思います。見方によって、老婆にも婦人にも見える有名なだまし絵です。ところで、最近わが国でも話題沸騰中のだまし絵があるとか・・・

001 (1)

見方によって、うちわにも討議資料にも見えるだまし絵です。ある意味では、こちらの方が本当の”だまし絵”と言えますね。さらにこの関連でいうと、だまし言葉ってのもあります。
「○○大臣辞任」
報道ではこんな見出しがよくありますが、おそらくこれを見た心やさしき子どもたちの多くは、
「○○ってひと、にーとになっちゃうの?」
と心配してしまうのではないかと思います。
ですから、
「○○って人はね、大臣は辞任したけど議員を辞職するわけではないから、今でも下仁田ネギ買い放題なんだよ」
と説明してあげなければなりません。このような誤解を招かないためにも
「○○大臣辞任 (ただしウハウハ国会議員ライフは満喫中)」
とでも表記した方がよいのではないかと提案します。
それから「お金にクリーンな政治家」という表現も、だます気満々なので注意が必要です。それはお金の不正をしていないというだけのことで、世間一般的にはいたって当たり前のことですからクリーンでもなんでもありません。くれぐれも、だまされないように気を付けましょう!
さて本日はハロウィンでしたが、昼休みに外出した際の帰り道で若い女性とすれ違ったところ・・・
口から血がべっとりと出て、あごの辺りまで達していたので驚いてしまいました。いちおうぼくも医師のはしくれ、声をかけようとして本日がハロウィンであることをふと思い出しました。
フェイスペイントだよな・・・と思いそのまま離れてしまいましたが、今でも少し気になっています。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ