岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

今日は何の日?

2014年04月29日

“ドブネズミみたいに美しくなりたい♪”
の歌詞で始まる「リンダリンダ」で有名なバンドTHE BLUE HEARTの甲本ヒロト(岡山出身)は、その後はTHE HIGH LOWSというバンドを組み、現在のバンドはザ・クロマニヨンズです。
さて本日は4月29日で祝日でしたが、・・・何の日でしたっけ?
そもそもは昭和天皇の誕生日で、みどりの日とか昭和の日になったのは記憶にあるのですが、現在がどっちなのか、よく分からなくなる時があります。
正解はまずみどりの日になって、そして現在が昭和の日です。
それが混同してしまう原因は明らかで、みどりの日がなくならずに今もまだ5月4日に健在だからです。
ぼくは5月4日のことを思うと、とても複雑な気持ちになります。5月4日は、元々はありふれた普通の日でした。それが祝日にはさまれ、まるでオセロのように国民の休日となりました。そしてついには祝日にまで上りつめた成功物語は、いわゆる成金になぞらえることもできると思います。ただ残念なのはその名前であり、まさかのお下がりで「みどりの日」でした。考えようによっては将棋の成金の『と』の情けなさに通ずるところもありますが、ゴールデンウィークなのにみどりってのは、一体どういうことなのでしょうか?
実はこれについては、もうすでにこの文章の中にその答えは出てきています。
5月4日は、以前からオセロのように休日になった存在でした。
ところで、オセロ盤といったら何色でしょうか?
-そうです、みどりなのです。
さらに加えて成金ですからゴールドでもあり、実はゴールデンウィークの中心はこの日なのでは?と思ってしまうほどです。
まるでドブネズミにこそ、本当の美しさがあるみたいに。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ