岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

気をつけて

2015年02月19日

いやはや、すっかりご無沙汰してしまいました。ブランクとしてはこれまでで最長になりますが、その理由については皆さんの妄想に委ねます・・・
って、別に何もなかったんですけどね。
それでもあえて挙げるとすれば、風邪を引いていた時期がありました。当時はマスクをして診療していたのですが、何人かの患者さんからは
「インフルエンザですか?」
と訊かれました。
それはさすがに、ないですから。
インフルエンザで堂々と営業していたら、保健所がざわつき始めてしまいます。この時期のマスク=インフルエンザと連想するのはあまりに短絡的すぎで、猫を飼っている人に
「ねずみが出るからですか?」
とか飛行機に傘を持って乗る人に
「自分だけ助かる気ですか?」
など尋ねるようなものなのでご注意下さい。
あと、映画館などの座面が跳ね上げ式になっているイスにもどうかご注意を!
先日席を離れる際にちょっとした荷物を床に置くのが嫌で、座面を出した状態で荷物を載せたままにしておきました。しばらくしてから席に戻り、後ろの邪魔にならないようにさっと荷物を取って座ろうとしたところ・・・
本来あるはずの座面がなく、そのまま床にお尻から不時着してしまいました。
当初は何が起こったのか分からず茫然としていましたが、次第に落ち着きを取り戻すにつれ状況が理解できてきました。荷物を取るとすぐに座面が跳ね上がったため、どうやら空いたスペースに見事にすっぽりとはまってしまったようでした。これはかなりカッチョ悪い事態でしたが、不幸中の幸いだったのは流れるように美しく落ちたので自然と体育座りの姿勢をとっていたことです。
跳ね上がった座面にもたれながら下から見上げると背もたれは意外に高く、その間に身を潜めて隠れているかのような気分になってきました。
どこかから
「もういいかい?」
という声が聞こえてきたら、
「もういいよ」
と思わず答えてしまいそうな程でした。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ