岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

初めての雨

2012年11月05日

とても当たり前のことを書きますが、カレーライスが大好きです。
今夜はカレーだ♪
なんて温かく、夢や希望にあふれたフレイズなんでしょうか?
夜が来るのが待ち遠しくて仕方がない・・・
ところが、外食でカレーを食べる時には、ある深刻な問題が発生します。
同じ問題を抱える仲間は意外と多いのではないかと思うのですが、自分のペース配分で食べ進めていくと、かなりの店でライスが残ってしまいます。
これは、建前としても計画性のない人に思われそうで困りますし、本音としても残ったライスを単独で食べるのは切ないものがあります。
そんなわけなので、ライスに対してカレールーがたっぷりある店=自分のカレールーとライスの黄金比に近い店に巡り会うと、無条件に幸せな気持ちです。
「それってライスが少ないだけじゃないの?」
とは考えません、基本的に性善説です。
さて、本日は雨でしたが、なんと開院してからの診療日では初めてのことでした。
さすがは晴れの国おかやま!
まさに天晴れ!
決して当院の休診が多いからではありません。性善説でよろしくお願いします。

中には「雨大好き、ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン」という人もいるのかもしれませんが、「雨は困るよ」という人の方が多数派ではないかと思います。
実は、外食でのライスが残るカレー以上に雨が嫌いです。雨に濡れると、「負けた」という敗北感で打ちのめされます。
では、どんな雨がいちばん嫌かというと、多くの人はゲリラ豪雨とか暴風雨をイメージするかもしれませんが、実はそうではないのです。
いちばん嫌いな雨は、降っているのか降っていないのかよく分からない程度の、四捨五入してかろうじて降っているくらいの小雨です。とにかく濡れたくない!というのが基本なので、このような傘を堂々とさせないレベルの雨が最もやっかいです。
でも、雨の日には楽しみもあります。
雨の夜の誰もいないバス停は、今でも ”トトロに会えるかもしれない” とかすかに期待してしまいます。
今後ともよろしくお願いします。

 

 

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ