岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

真夜中の防災訓練

2014年09月01日

地震の時に机の下に隠れるというのは、実際には間違いなんだそうです・・・
いわゆる机上の空論というやつですね。
というわけで本日9月1日は防災の日でしたが、実はちょっと前に防災訓練に参加することになってしまいました。
ある真夜中、プロペラダンスの練習をしていると
「火事です、火事です、避難して下さい」
というマンションの非常放送が始まりました。
えっ?と思いベランダに出てみましたが全くそのような気配はなく、一方その非常放送は切ることが出来ず延々と続いていました。これは困りますね・・・時にフードコートで注文が出来たことを知らせる呼び出しベルにも切れないタイプがありますが、何とかならないものでしょうか?こっちの方が先にキレてしまいそうです。
な~んてことを考えていると、遠くから消防車の音が聞こえてきました。再びベランダに出ると、向こうから消防車がやって来てマンションの前でどうやら止まったようです。しかし・・・改めてベランダから眺めてみても、火事の雰囲気は全くありません。そして、非常放送は相変わらず繰り返されています。それからしばらく経ってから家のチャイムが鳴らされ、出てみると消防隊員が数名いました。
「何か変わったことありますか?」
と訊かれたので
「いや、別に・・・」
と答えると、
「バルサンとか使ってませんか?」
との質問が返ってきました。
「バルサン?」
「ええ、結構あるんですよ」
「こんな時間に?」
「さすがにないとは思うんですけど、しらみつぶしに当たっていきます」
と言われ、隣の部屋に移動していきました。
ん~目には目を、歯には歯を、害虫駆除のバルサン探しには同じく害虫駆除のしらみつぶしを、というハンムラビ・システムをご採用のようです。彼らの背中をプロペラダンスで見送りながら、本当の火事だったら助かってなかったな~と大いに反省していたところ、
「火事です、火事です、避難して下さい」
・・・まだやってたんだ、ったく君も少しは反省しようね。
朝日新聞みたいに取り消したからって、簡単には許しがたいのだけど。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ