岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

やぶ医者、再び

2019年03月09日

かなり前に「やぶ医者」という回で紹介した耳鼻科の先輩と、最近になって再び交流が復活するとは思ってもいませんでした。
ちなみにそのやぶ医者先生、耳鼻科が専門にもかかわらず、最近は花粉症で非常に体調がすぐれないそうです・・・
おっと、これは決してバカにしているわけではありませんので、誤解しないでもらえると助かります。
自分のことはいつも後回しにして、目の前の花粉症で苦しんでいる患者さんに全力を尽くしてきた結果の勲章に過ぎません。
まさに医師の鑑、というわけで「やぶ医者」なんて不名誉な称号ではなく、早急に別の呼び方を考案する必要があります。
なおその先輩は耳かきを持たせたら、OB連発で鼓膜を破りかねない腕前なのですが、ひとたびゴルフクラブに持ち変えると、なんとゴルフに関してはハンディキャップがシングルという腕前の持ち主なんだとか。
もっとも一緒にコースを回った人の話だと、先輩の運転する車でゴルフ場に到着したところ、予約したのとは違うゴルフ場だったという前代未聞の勘違いをやらかしたことがあるそうです。
ただ、本人にそれとな~く事実確認をしてみると・・・
「え!?そんなことがあったっけな、、、まっとりあえず記憶にはない。オレは都合の悪いことは、きれいさっぱり忘れる主義なんだ」
とニコッと笑いながら答えてくれたので、仮にこのブログを目にしたとしても、きれいさっぱり忘れてくれることを祈っています。
ところでラ・リーガというスペインのサッカーリーグにレアル・マドリードという名門チームがあり、今シーズンはあのクリスティアーノ・ロナウドが抜けた後遺症で不調を極めていて、なかなか深刻な状況です。
そしてそのレアルのガレス・ベイルという選手が、本職のサッカーでは全く活躍できていないものの、ゴルフの実力は超一流ということで、チームメートからは「ゴルファー」と揶揄されている始末・・・
おぉ、これはイタダキというわけで、先輩の新たな呼び方がめでたく決定いたしました!
その名も「やぶ医者」改め「ベイル」になります、パチパチ。
「やぶ医者」というニックネームは個人的には敬愛の裏返しで使っているつもりでしたが、キテレツの「ブタゴリラ」同様、悪口と誤解してしまう人もいるかもしれないと危惧していたところだったので、新たな愛称が見つかって本当に良かったです。
ん!?
あれ?
そういえばZ病院のI先生もゴルフの達人らしいし、その師匠に当たるというN病院のC先生はさらにレベルが上と聞いたことがあります。
なんと、思っていた以上にこの業界、ベイルだらけではありませんか!
というわけでせっかく改名できたと喜んでいたのですが、結局は元のやぶ医者、再び・・・
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ