岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

新型コロナが教えてくれたこと

2020年05月12日

新型コロナに関してはどうしても暗い話題に沈みがちですが、こんな状況になったからこそ知り得たこともいくつかあり、今回はひとまず3つ挙げてみたいと思います。
まず1つ目は、
ハンドドライヤーが実は汚かったらしいこと。
なんと・・・以前は人が後ろで待っていなければ、これでもかっ!という程念入りに風を当てまくっていたものでした。
しかし現実的には、手に付着している細菌やウィルスといった微生物を拡散させていたらしく、今ではほぼ全てのハンドドライヤーが使用できなくなっています。
嘘でもいいので実はその説はフェイクで、使えなくしてあるのは便乗による電気代節約のためだった、なんてことはないのでしょうか?
たしかに水で洗っただけなら微生物は十分に落ちていないかもしれませんが、ハンドソープでしっかり洗えばかなりキレイになっているはずで、逆にそうでなければ手洗いの意義が乏しくなってしまいます。
はたして無事終息した暁には、ハンドドライヤーは撤去される運命にあるのか、ハンドソープでせっせと洗浄することを前提に存続するのか、その行く末からは目が離せないところです。
そういえばダイソンのハンドドライヤーを一度だけ使ったことがありますが、さすがはダイソン、風も凄まじく強力でついつい興奮してしまい、日頃に比べてさらにたっぷりと長めに乾かしてしまったものでした・・・

結果として、手は普段乾かすよりも清潔になったかもしれませんが、周囲にはいつも以上に手の微生物を撒き散らしてしまい、さらには自分でも返り血ならぬ返り微生物を浴びたことになり、思い出すたびガッカリしている今日この頃です。
それから2つ目は、
自転車や走っている場合でも信じがたいのに、歩いているだけでも飛沫は後ろに流れていっているとのこと。
説明によれば、歩行者の後方にもスリップストリームなる気流が発生し、飛沫がそれに巻き込まれるのだそうですが、もしその通り事実ならば、人の真後ろなんて絶対に歩きたくはありません。

先日もエスカレーターで昇っている時、間隔は十分に取っていましたが、突然、前のオッサンが思わず体勢を崩してしまう程の、特大のくしゃみをぶっ放しました。
オイオイと焦りながら上方を凝視すると、耳にうっすらとマスクの紐が見えたので、一抹の不安は残りましたが、とりあえずはホッと胸をなで下ろしたものでした。
しかし、念のためエスカレーターを降りた後で前から確認してみたところ、残念ながら嫌な予感が的中してしまい・・・
視界に入ってきたのは、人間国宝級の実にご立派なアゴマスクでした。
そして最後に3つ目は、
お恥ずかしながら初めて知ったのですが、使い捨てマスクでおなじみの「不織布」を「ふしょくふ」と読むこと。
ちなみにマスクについては前回も触れたのですが(「マスク女子」)、マスクを使う目的としてはこのご時世では感染症対策に使っている人が圧倒的に多いと思われます。
ただそれ以外にも、もちろん花粉症、あと女性なら化粧をしていない時、さらに男性なら髭を剃っていない際にそれを隠すなど活用範囲は大変に広く、メリットずくめで着用しないという選択肢はちょっと考えられません。
なお先日受診された患者さんからは、さらに別の利用法があることも教えてもらったので、最後にそれを報告して終わりにします。
その方は中年の男性で、診療を始めてしばらく経ってから、なんとなく違和感があることに気付きました。
というわけで、その違和感の正体を探るべく、改めてじっくり観察してみたところ・・・
彼は自分が話している時には流暢にしゃべっていたのですが、それを受けて今度はこちらが返すターンになり黙り始めると、マスクの表面が不規則に動いていて、どうやらマスクの下、つまり口の中で何かをくちゃくちゃと噛んでいるようでした。
マスクをカモフラージュに診療中に隠れ食いするとは意表を突かれましたが、やりとりを繰り返しているうちに、徐々にそれは疑惑から確信へと変わっていきました。
そこで、まだまだ話すと見せかけて急に話題を振ったりとフェイントをかけてみましたが、そんな揺さぶりには余裕綽々で対応されたまま診療は終わってしまい、結局最後まで本当に何かを噛んでいたのか、そしてその場合は一体何を噛んでいたのかは謎のままでした。
個人的にはロマンチックに・・・ガムやスルメなどを噛んでいたのではなく、舌でさくらんぼの茎を結んでいたのかな?と前向きに解釈することにした次第です。
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ