岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

ついにビッグマイナーチェンジ!

2015年04月30日

もうお気付きの方もいるかもしれないのですが、実は4月の上旬辺りからこのウェブサイトのビッグマイナーチェンジを少しずつ行ってきました。
ビッグマイナーチェンジとはやや紛らわしい呼び方であるため、
「ビッグ?マイナー?どっちなの?」
と混乱している人もいるかもしれないので、車を例にして簡単に説明しておきます。
ある車が名前を残してモデルチェンジをする時には、完全に新しくなるとフルモデルチェンジと呼ばれますが、そこまでには至らない小規模な変更だとマイナーチェンジで、それが広範囲に及ぶとビッグマイナーチェンジとなります。
ちなみに先日に来日公演をしたポール・マッカートニーには「公式海賊盤 (UNPLUGGED)」というライブ・アルバムがあります。ポールのこのアルバム・タイトルは単なるシャレですが、一般的に公式海賊盤と呼ばれるものはどのようなものなのでしょうか?
これは未発表音源やライブ音源が海賊盤として出回っている場合に、ミュージシャン側が海賊盤の価値を下げるためにその音源を改めてリリースしたものになります。
さてそんな七面倒くさい話はさておき、2012年の9月末にサイトを立ち上げて以来マイナーチェンジは数回やってきましたが、今回はついにビッグマイナーチェンジをすることになりました。
事の発端はあのGoogleで、
「4月21日からは、モバイルフレンドリーな設計になっているサイトの検索順位が上がるような検索アルゴリズムに変更する」
という発表がなされたことに尽きます。
モバイルフレンドリーな設計のサイトとは、要はGoogleの定めるスマホ対応基準を満たしているサイトということです。残念ながらこのサイトはモバイルフレンドリーではなかったのですが、スマホやタブレットで閲覧してくれている人も増えてきているため、せっかくだからこの際モバイルフレンドリーに生まれ変わることにしました。
というわけで、このサイトを作成してくれた脇坂君というWebデザイナーにお願いしてスマホ対応にしてもらい、めでたくモバイルフレンドリーと認められました!
しかもそれ以外にも、新しく近所に登場したコインパーキングの情報を増やしたり、他にもいろいろと手を加えたので、大げさかもしれませんがビッグマイナーチェンジと自称させていただけたらと思っています。
「パソコンしか使わないから、そんなの関係ないんだよね」
という方もいるかもしれませんが、どうかご安心下さい。
今回はレスポンシブWebデザインにしてもらったので、パソコンからでもスマホやタブレットでどのように変わったのかを確認することが可能です。

unnamed

当院のパソコンでのウェブサイトの横幅を縮小していくと・・・

unnamed2

ほら、こんな風にデザインが様変わり!
横幅を調整することにより、パソコンの方でもスマホやタブレットと同じ雰囲気が味わえます。
「ガラケーしか使わないから、そんなの関係ないんだよね」
という方もいるかもしれませんが、・・・申し訳ありません。
さすがにガラケーには対応しておらず、どうあがいても閲覧は不可能です。
ただ、そういう方はこのサイトを見ることができないわけで、現実的にはそのような不満は存在しないと思われるため安心しています。
「というか携帯電話を使わないんだよね」
という方もいるかもしれませんが、・・・ここはひとつ思い切って信州大学への入学を検討されるのもアリかと考えます。
さらに
「結局、Googleの言いなりなんだね」
という方もいるかもしれませんが、実はささやかな抵抗はさせてもらいました。
本サイトをパソコンで見ると、トップページでは当院のシンボルマークがアニメで表示されます。これはFLASHアニメーションなのでGoogleの検索アルゴリズムには好ましくないのですが、個人的には無人島に持っていきたいほど気に入っているため、今回もあえて変えずに残しました。スマホやタブレットでは見られないので、モバイル以外では見たことがないという方はパソコンでもチェックしてもらえると幸せです。
もちろん診療の方はこれまでと変わらないスタイルでやっていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ