岡山県倉敷市阿知1-8-10 武部不動産ビル2F 倉敷 駅のほとりの心療内科 まくらぎクリニック

クリニックブログ

ブラックホール夜話

2019年04月25日

少し前にブラックホールを撮影できたことが話題になっていましたが・・・
ブラックホールの略称はBHなのか、それともブラホなのか、の方が個人的には気になります。
ちなみにキン肉マンに登場するブラックホールという超人は、

悪魔超人の仲間からは「B・H」と呼ばれ、正義超人からは「ブラックホール」と呼ばれ、かつての相棒ペンタゴンという超人からは「ブラック」と呼ばれていました。
黎明期に先走って略称を用いるのは非常にリスクが高く、漫画家であり名エッセイストである東海林さだお氏は「タコの丸かじり」という作品(初版発行1988年)で、コンビニエンスストアを「コンスト」と略すという痛恨の失態を晒しています。
同じように愛称も「ハニカミ王子」の前に惨敗した「サンバイザー王子」みたいに、自分が提唱したり強く推していた呼び方が定着せずに消えていくのは、非常に切ないものがありますね。
ちなみに以前にブログに書いたのですが(「チャリな思い出」)、中学生の頃クラスでは「ルパン」、部活では後輩から「とっつぁん」と呼ばれていた時期があり、数少ない自慢できる思い出です。
というわけで「ルパン三世」の作者、モンキー・パンチ氏のご冥福をお祈りします。
って久しぶりに「チャリな思い出」を読んでみると、なんとその中で
”自分のスタイルで自由に自転車を楽しむ女子のことをチャリーナと呼ぶとのこと”
と書いてあるのですが、全然定着してないですね、、、ああ恥ずかしい、「コンスト」のことを全く笑えません、穴があったら入りたい・・・

これなら入ってもいい気がしますが、

こっちはちょっと入りたくないですね、ガチで恐すぎです・・・
今後ともよろしくお願いします。

一覧へもどる

MENU

クリニック概要

まくらぎクリニック外観

まくらぎクリニック

〒710-0055
岡山県倉敷市阿知1-8-10
武部不動産ビル2F
TEL:086-441-5020
FAX:086-441-5021
※予約制

診療日カレンダー

月別アーカイブ